ちょこのへなちょこ日常


感覚を取り戻しました

レッスン:初級馬場2鞍集中  相棒:アルパチーノ  せんせぇ:S指導員(男)

今日は初馬☆パチ君です♪O指導員イチ押しということで乗ったことないけど
専用馬として取ってみました。

「パチくーん」

馬房へ呼びに行く。パチ君大人しい~しかも洋服や曳き手ハミハミするのが可愛い♪


―レッスン―
今日のレッスンは私を含めて4頭。

「ちょこの前後は自馬だからな」

ななななにぃ~(汗)
ご迷惑をかけないように気をつけねば・・・(;´д`)

速歩でまずは朝いちばんのレッスンということで、馬の反応を見る。

「ちょこは今日、アルパチーノで何をするか決めてやれ」

今日は…何やればいいんだろう(笑)とりあえずパチ君の反応を見てから決めて行こう。

内方姿勢の要求から。内方手綱をやや内に引き、内方脚は脾腹のあたりまで引いて
外方に少し押し出す。
長蹄跡でも馬の内側まつげがやや見えるくらいに。

パチ君ホントいいこ♪隅角とかキレーに内方姿勢。乗りやすいよー!!(感動)

次はハミ受け。

「乗馬の本などでは馬の口をいじるなってよく書いてあるけど、クラブの馬は色々な
人が乗るから逆にいじらないとダメなんだよ。」

手綱はやや長めに持ち、左右の拳を引く・譲るを交互に。拳を骨盤の方へ。肘で引き寄せる
ように行う。
これ、昔もSさんレッスンでやったよー☆確かあの時はカイザーでやった気がする。
最初は上手くいかなくてカイザーの顔をフラフラさせちゃったっけ…今更だけどカイザー
ごめんね( ̄▽ ̄;)

まずは常歩で行う。…お?おぉ?パチ君フラフラしない。しかも顎引いてるよー(再感動)

「ちょこのアルパチーノいい感じね。」

ひひひぃやったぜ☆ヽ(´▽`)ノ

さて。。。駈歩時間がやって来ました。O指導員にパチ君を勧められた時…

O指導員「右駈歩でガーーッといくところはあるけど」

という言葉を聞いた気が。。。駈歩久々なだけにややビビリ入る…
いやー。暴走されるのは昔から慣れてるけど、さすがに今の私では落ちない自信ない…

S指導員はパチ君のガーッといくのを考慮して1頭ずつの輪乗り駈歩に。
早速右から…合図を送るとパチ君…

どぴゅーん

うぉぉぉおぃ~(汗)と必死に顔を上げさせて内腿で鞍挟んで座るも…
パチ君イケイケっす。…と。いきなり内側に入ってしまい。駈歩ストップ。

「ちょっとまた後でやるから落ち着かせとけ」

はぁい…と。とりあえず長鞭をSさんに預ける(笑)

その後、アルタイルにのってた人がややしごかれ気味(笑)でも上手くハミ受け
させて駈歩させることができるようになってて感心♪

「左で駈歩するか?」

と。左で挑戦。うーん。スムーズに発進♪でもパチ君同じとこでスピード緩めてしまう。
速歩に一度落ちてしまうも、再度発進させる。
スピード緩んだところで舌鼓と脚。

「今の脚の入れどころいい。」

確かに、いいタイミングだったかな?と自分でも思った。こういうのを忘れないように
しないとね…

S指導員は馬場の半分向こうにいる2頭のほうへ向かって行った。その間に
アルタイルに乗っていた方に

「お上手ですねー。Sさんに全然注意されないし、馬アルパチーノですよね?
俺、苦手なんですよ。」

いやいや…全然ですよー…ただ、パチ君は私にとっては乗りやすいかなぁと。


【本日の反省点】
・ハミ受けさせられたらもちっとそれを維持できるように。
・注意されなかったけど、やっぱり肩に力が入る時がある。だいぶなくなってきたけど
まだまだ。
[PR]
by henachoco-choco | 2006-12-20 17:35 | 乗馬

<< お気に入り♪      収穫です >>

残暑厳しいですね~。熱がりな私には地獄です…馬たちは大丈夫かな?
by henachoco-choco
カテゴリ
乗馬
日常
お馬
以前の記事
フォロー中のブログ
☆りんく☆
ちょこのプロフィール
簡単な自己紹介的なもの。
キャッツ☆スタジオ
お友達、ちあきさんのブログ。猫ちゃん達がとてもかわいい♪
さくら日和
同じ乗馬クラブに通うさくらさんのブログ。お馬への愛が感じられます☆
ウゴウゴ日記
元・同僚なっぱのブログ。愛犬ウメが最高v
104ぶろぐ
同じ乗馬クラブに通うちぃさんのブログ。趣味も多くて馬と車を愛していらっしゃいます♪
アダージョ
お友達が経営しているネット馬具屋さん。安いのに品がいいです♪何と言っても鞍が激安!
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧