人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこのへなちょこ日常


パチ君に大大大感謝♪

レッスン:初心者&初級複合・初級駈歩(2鞍連続) 相棒:アルパチーノ せんせぇ:O指導員

復帰後の初☆ナイター!!

最強に寒い

鼻水ダーラダラ決定☆(´ー`)v

本当は私の愛するおじいちゃん(?)S指導員だったのですが、代理で子持ちながらもイケメンの
(笑)O指導員です。私、初…

というのも、私が昔狭山にいた頃、O指導員は営業さんでした。外回りと体験乗馬のみ。
…成長したんだなぁ。と母親のような気持ちになってみたり(余計なお世話)

まずは初心者&初級複合。

本日の馬達の並び順。
プリティ→ジャスミン→アルパチーノ→リーフ→小次郎→プーアル→アポロン

わたくし3番目。まぁこのくらいが気楽かと(笑)

軽速歩からレッスン開始。今日のパチ君の様子を伺ってみる。
前回と違って、探りつつではないし、乗ったことがあったためか、なかなかイイ感じ。
やっぱこの子のリズム最高~☆気持ちいい♪

誘導練習に入る。今日は開き手綱での誘導ではなく、押し手綱&内方脚での誘導。

「手綱と脚をどう使えば馬の肩、腰がどちらに行くのか。それさえ覚えれば横運動にも
役立つんです。」

なーる♪早速、中央線に入るときの誘導や、半巻きでの誘導。
相変わらずパチ君は内方姿勢が上手。押し手綱&内方脚にも素直に動くよ~(喜)

結局、ひたすらこれらの流れを繰り返していました。そして、特に注意されませんでした…
特に書くことなし(爆)

―初級駈歩―
ここで、馬が変わります。  ジャスミン→アスラン。アスランはアポロンの後ろに。

駈歩に入る前、軽速歩で歩度を伸ばす→詰めるの繰り返し。
今日は拍車なしの長鞭だけで挑んだのですが、まぁスイスイと動いてくれます。

歩度を伸ばすために脚を使うと、「スッ」と気持ちいいくらい伸びる!!
更に詰めるために拳をちょこっと握っただけで「スッ…」と落ちる。

何?何?この調子の良さ!!つーか

超~気持ちいい~(パクリ)

さてさて。問題の駈歩時間がやって参りました。
…前回の「どぴゅーん」が少々トラウマになりつつなる私(-_-;)昔はこんなビビリでは
なかったのですが…と言うより。筋力が無い今は抑えられるか不安でございます。

2組に分けての駈歩です。
1組:プリティ→アルパチーノ→小次郎
2組:リーフ→アスラン→プーアル→アポロン

という訳で、速歩からスタート!!

…しーん…

見事に3頭とも不発(^^;
プリティ「イヤーイヤー」 パチ「にょー?」  こじ「ぬおー」

代弁するとこんな感じでしょうか…プリティとこじはイヤイヤモード。
パチ君は私のせい。ちょっとサボらせてしまった為に、マイペースっぷりがでてしまった…

「ちょこさんのアルパチはマイペースになってしまったので、鞭入れていいです。
内側の脾腹あたりにいれると脚の役割になるので、効果がありますよ。」

なるほど。という訳で一発脾腹に入れてみるとパチ君「ぴくっ」
そして駈歩合図すると、「スッ」と、前回とは違う駈歩のスムーズさ!!

超~気持ちいい~(再度パクリ)

「ちょこさんそのまま!姿勢綺麗ですね。座りもいいです。」

褒められました~♪(←バカ来た)

2組の駈歩中。待機馬場で一休み。…ゼイハァ言ってる自分に少し凹んだorz
今度は右駈歩。…右が問題。。。

「はい駈歩~」

…再びしーん…

「1班はチームワークが悪いな~(苦笑)」

す、すいません…

やっぱり右駈歩だとどうしてもトラウマから少し遠慮してしまう…。これじゃいかん!と
自分を奮い立たせ(そんな大げさじゃないけどね)いざ発進!!

「スーッ」…お?いい感じじゃね?と思っていると長蹄跡に入るなり、スピードアップ☆
そこは負けじと腰を張ってやや拳を握ってセーブ。

あたし、なんかパチ君分かってきたかもー♪
やはりその後も長蹄跡に入った途端にぐんっとスピードが上がる。
これは想定内だったので長蹄跡に入る前に構えていたので走られずに維持できたー☆

レッスン終了後、蹄洗へ帰る前にO指導員から
「柔らかい乗り方ですね」
とお言葉をいただきました♪

あたし成長したなぁ…昔なんて
「雑」 「やりすぎ」 「ガチガチ」

という3拍子揃って言われてたのにね…
あたしがこんなに怒られたりしないのも、パチ君が本当にいい馬だからだと思った。
専用馬終わっちゃったけど、また機会があれば乗りたいな~♪

【本日の反省点】
・馬をサボらせない。
by henachoco-choco | 2007-01-11 22:46 | 乗馬

<< 嬉しいような悲しいような      馬場ラーの血が騒ぐぜ☆ >>

残暑厳しいですね~。熱がりな私には地獄です…馬たちは大丈夫かな?
by henachoco-choco
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
☆りんく☆
ちょこのプロフィール
簡単な自己紹介的なもの。
キャッツ☆スタジオ
お友達、ちあきさんのブログ。猫ちゃん達がとてもかわいい♪
さくら日和
同じ乗馬クラブに通うさくらさんのブログ。お馬への愛が感じられます☆
ウゴウゴ日記
元・同僚なっぱのブログ。愛犬ウメが最高v
104ぶろぐ
同じ乗馬クラブに通うちぃさんのブログ。趣味も多くて馬と車を愛していらっしゃいます♪
アダージョ
お友達が経営しているネット馬具屋さん。安いのに品がいいです♪何と言っても鞍が激安!
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧