ちょこのへなちょこ日常


嬉しいような悲しいような

レッスン:初級馬場2鞍集中  相棒:ロイヤル  せんせぇ:S指導員(♂)

前回いい形でパチ君の専用馬を終え、選定で乗る。
ロイヤル。どんな子なんだろう??とりあえず迎えに行ったときは問題なし。

まず本日クラブに着いてから一番ビビッた事。
ゼッケン置き場から一番上のゼッケンをひょいっと取ると…猫が!
ゼッケンかぶって丸くなってたのね。今日は寒いですからね…。


―レッスン―
本日の順番
シーザー→ロイヤル→ヒカル→サスケ→カイザー→キング→ぶち

まずは軽速歩で様子見。ん。ちょっと反撞高め。ん?んん?

顔がフラフラしてね?

鏡の前を通ったときにチラ見すると鼻先をぐにょぐにょ動かしたり顔動かしたり…
やっべ。何か乗りづらい…苦手かも…

予感的中。腹帯点検の時、停まっても歩き出しちゃう…シンディ系だぁ(;´Д`)
前の馬がいても突進!!

ホントやめて

自分で突進した癖に耳絞ってキレるし…何よ君は…
結局見かねたSさんが腹帯を締めてくれた。 スイマセン…

駈歩時間。1頭ずつだったので待機してるけど…ダメだやっぱ停まってもすぐ歩く。
というより、視界に歩いてる馬を発見すると

「僕も行かなきゃ!!」
的な感じでついていっちゃうんです(^^;真面目な子ですね。

私の駈歩は最初、カイザー→ロイヤル→ぶちの3頭立てで始めるも…私とぶちが不発。。。
というより。ロイヤルぶっ飛びそうになって中断。最後に1頭だけで行う。

「はぁ。やっぱあたしこの子苦手…」
と鬱…駈歩も落馬覚悟で臨む。まずは左から。本日は常歩からの駈歩発進。

「スーーッ」発進。

ん??この子、駈歩気持ちいいじゃん!!きゃははー♪(バカ)
右でも同じくスムーズだったし、維持もできる。なんだよい子じゃない☆

でもゴメンもう一度乗りたいとは思わない…苦手だわこういうタイプ…

Sさんにマンツーマンレッスンをお願いする事に。ヘキト♪ヘキト♪と思ってお願い☆
最初はもっといい馬に乗れと言われたけど、押し切って何とか許可を頂く!!

「マンツーマンもいいけど、ドレッサージュホースショーもヘキトで出れるか聞いて来い」

と言われフロントのおねーさんに聞きに行く…という前に何気に申し込みの決まりが先に
目についた…

がーん…だめじゃん…


と、その中にミントンの名前あり。走って食堂のSさんの元へ!!

「マンツーマンはいいみたいですけど、ドレッサージュホースショーはダメだった。でも
ミントンはいいみたい。」
「じゃあマンツーマンはヘキトでドレッサージュホースショーはミントンにすれば。」

らじゃ~♪

と早速専用馬の予定表と照らし合わせながら申込用紙に書こうとする…がっ!!
マンツーマンのレッスン時間予定の前後に入ってる…

Oh No~!!

しくしく…仕方なしに諦め。マンツーマンもミントンに。マンツーマン+流鏑馬レッスン。
流鏑馬レッスンにはヒミツがあり。馬場を2面使うので希望者には1つの馬場貸切で
経路練習ができるってワケ♪経路レッスンだと人がたくさんいて1回しか回れないから…

1課目に出ます!!しかも全てにおいてミントンを使うのが私しかいない…今の所ね。
まぁ、チビッコだしー。動きが派手じゃないからね。でもあたしはミントン大好き♪

という訳で、今日の流鏑馬からミントン専用馬!!

レッスン:流鏑馬レッスン  相棒:ミントン  せんせぇ:S指導員(♂)

なつかしいなぁ♪と思いながら馬装してると…
左前脚をガン!ガン!と私の足を踏もうとしてくる!!
ちょちょちょちょっと待て!!ミントン…あんた確かに昔から素直じゃなかったけど性格は
悪くなかったよね??どーしてこんなに性格悪くなっちゃったの?ちょっと悲しい。

…けど。更正させてやる!!( ̄ー ̄)とここからは容赦なく行った私(笑)
決して虐待ではないのであしからず。本当に危ないときだけ怒りますから☆

最初はS指導員が下乗りしてくれた。替わってもらうときに
「いじればすぐハミ受けするぞ。」

よぅし!!やってやるぜー!!(ロイヤルで凹んだ分を取り戻したい・笑)

私だけ奥の馬場へ。どれどれ。手綱操作してみると…くくっと顎を引いてくる。

やっべ~くらいす・な・お・♪

しかも柔らかい~(うっとり)まずは軽速歩。ハミ受け維持させながら。
んー。ハミ受けしたら操作するのをやめるとすぐに顎が上がっちゃう。
すかさず操作して引かせる…その繰り返しでした…(^^;たまにハミ受けしたら首ポンポン
して褒めてみたり。ミントン、ツッパってるけど褒められると喜ぶんだよねー♪

褒めておだてて作戦(笑)成功か!?しばらく速歩でもハミ受け維持。

更に更に!忘れかけてた正反撞の座るコツも思い出した!!
下腹を使うとベコっててカッコ悪い。私が乗馬クラブで働いてたときに教わった方法。

股関節(太ももの付け根?)を使って馬の動きに合わせて自分も動く。膝から上の脚を
1・2・1・2と動かす。ジャンプするイメージ。
なぜこのタイミングで!?ロイヤルの時は全然座れなかったのに。ミントン~…あんたって…
ミントンは昔もそうだった。全然進歩しなくて褒められずに怒られてばかりだったスランプ
時期から救ってくれた。またもやミントンに救われてしまった。

駈歩発進。常歩から凄くスムーズ!!リズムもいいね♪駈歩だとハミ受けの維持は楽。
巻き乗りも取り入れてみるけど、凄く綺麗に内方姿勢取る。これだよ馬場って…(笑)

しかしハミ受けさせてる時間が長いと手が凄いヒリヒリする…(のは私だけ?)
軽ーく楽に軽速歩させてみると隣の馬場から

「だめだー!!顎が上向いてるぞ!!もっとやれ!鞭ーー!!」
きゃ~…Sさん容赦ない(^^;ずっとやってたからちょっと休みたかったんですが…orz
てかやっぱ体力ない…体力あれば休まずやったけど。

「今日は経路じゃなくて、ミントンがどういう馬だったか思い出す時間だ」

ハイ。ひたすらハミ受けさせて速歩。軽速歩より速歩のほうが楽になってる自分に
驚くわ…って働いてた頃はそうだったっけ。

下馬すると昔もそうだったけど、ミントンは乗る前より心を開く。
私にスリスリしてきてカワイイ♪…でも手入れはうっさい。仕方ないけどね。

ドレッサージュホースショーはとりあえず点数とかじゃなく、やはり
・経路違反しない(ショボ)
・ハミ受けの維持をさせて経路を回る
ってことを目標にこれから練習していくぞーー!!

【本日の反省点】
・ハミ受けの維持(ずっとこの反省じゃね?)
[PR]
by henachoco-choco | 2007-01-17 19:27 | 乗馬

<< デスクワークのお供      パチ君に大大大感謝♪ >>

残暑厳しいですね~。熱がりな私には地獄です…馬たちは大丈夫かな?
by henachoco-choco
カテゴリ
乗馬
日常
お馬
以前の記事
フォロー中のブログ
☆りんく☆
ちょこのプロフィール
簡単な自己紹介的なもの。
キャッツ☆スタジオ
お友達、ちあきさんのブログ。猫ちゃん達がとてもかわいい♪
さくら日和
同じ乗馬クラブに通うさくらさんのブログ。お馬への愛が感じられます☆
ウゴウゴ日記
元・同僚なっぱのブログ。愛犬ウメが最高v
104ぶろぐ
同じ乗馬クラブに通うちぃさんのブログ。趣味も多くて馬と車を愛していらっしゃいます♪
アダージョ
お友達が経営しているネット馬具屋さん。安いのに品がいいです♪何と言っても鞍が激安!
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧