ちょこのへなちょこ日常


ちょっと悲しい

レッスン:マンツーマン  相棒:ミントン(専)  せんせぇ:S指導員(♂)

久々Sさんのマンツー!やる気十分でクラブへ乗り込む(笑)
Sさん私に気をつかってかミントンを連れて来る。…なんだつまんない。ミントンくらい
連れて来れるケド。

しかし相変わらずガンガンと前脚で私を攻撃しようとしてくる。…ホント悲しい。
どうしちゃったの?ミントン。噛むことはしたけど前脚で攻撃なんて絶対しなかった。
後脚もそう。そんなにしょっちゅう蹴ろうとしてこなかったのに。近づいただけで蹴る。
んー…年をとってイライラするようになる馬とかいるけどそれかもしれない。へんくつジジィ。
そんな余計なことをしてくるから馬装も時間がかかる(汗)ホント危険な馬になった。

―レッスン―
まずは常歩からハミ受けさせて歩く。今日もイイ感じに顎を譲ってくれる♪

速歩。感覚を取り戻したとはいえ、やっぱり一週間経っちゃうとちと忘れてる(^^;
そのため、許可を頂いて鐙上げで蹄跡や巻き乗り、輪乗り。

手綱の左右引く・譲るを交互にしながら。
んー…他の馬よりは維持できる時間は長いんだけどやっぱり顎が上がってきちゃう…

ちょこ「Sさん。もしかしてハミ受けしてもずっと左右の操作しないと維持できない?」

S「そりゃそうだよ。色んな人に乗られて口がバカになってるんだから。お前が働いてた
クラブの馬とは大違いなんだよ。」

(心中)そ、そろそろ腕筋限界っす…

ちょこ「あのー。右に逃げてるんだけど、腰から?」

S「いや、全体的に」

あ…さいですか…

S「ミントン右の口が特にバカになってるから直せ。右を強めに引く。」

よし。左右交互に引くけど右を強め&引いたそのまま拳を握っておいてみたり。
うん♪右に注意してみるとまっすぐだし、乗りやすい。…でもやっぱりそろそろ腕が…

引く力なくなってきちゃったので馬がのびのびでみっともないことに(^^;

S「推進が足りないといくら手綱操作しても無理。推進する!!」

ハイ…と分かってても腕が…(涙)
何せかれこれ30分は休みなしで手綱操作しながら鐙上げしてたもので…ミントンも
少々お疲れモード。と。ここで次のレッスン時間になったので終了。

うー…やっぱ課題は維持。…というより筋トレしなきゃって感じ…orz


レッスン:初級複合  相棒:ミントン  せんせぇ:S指導員(♂)

蹄洗で馬装してると、やはり相変わらずの暴れっぷり…まぁ運動したので朝よりはマシ。
隣のおばさま(Aさんとする)が

A「ミントンねー。この子変わっちゃったわよねー。」

ちょこ「やっぱりそう思います?こんな子じゃなかったですよね?」

A「特に他の馬へ自分から喧嘩しに行かなかったしね。人に対して喧嘩しに来たのは
馬房でだけだったしね。こんなにピリピリしてなかったわー。」

ですよね…やっぱり昔のミントンを知ってる人は分かってくれた。
このイライラ解消…ネットで見たサプリを使えばどうにかなるのかなぁ??買おうかどうか
悩み始めた…

―レッスン―
私ともう1頭だけ。横木通過をやるそうだ。

まずはまた左右手綱操作。むむっ…こいつゴネやがった。すかさず脚!脚!
尻ッパネされたけど関係ない。とりゃー(笑)

S「このレッスン、もう手綱いいや。しっかり持って手の位置を固定。」

え?(笑)そうか…私の腕が限界超えしてることがバレたか…

そしてここからひたすらまた休みなしの速歩地獄が訪れる(笑)
長蹄跡で歩度をのばして短蹄跡で詰めるというような繰り返しを行なっていると・・・

「くくっ」

…ん?首を見ると弓なりになってる。この手ごたえ…

操作しないでハミ受けしてる~!!

ミントンーー!!やっぱあんたいい子♪
と嬉しくなってる間にまた顎が上がってた(笑)維持できず…

その後速歩中に何度かハミ受けしてきた。何とかこれをつかめるようになれば…

ちょこ「Sさんっっ!!ハミ受けてた!!」

S「おー。見たぞ見たぞ。その感じをできるようにな。この馬はできるんだから。」

ミンちゃんホントありがとー♪でもマンツー受けてから課題が増えた…

S「筋トレしろよ」

う…はぁい…

というわけで早速帰り道の100均でダンベル購入。しっかりやるぞー。

【本日の反省点】
・ハミ受け維持
・筋トレで腕の筋力をつける
[PR]
by henachoco-choco | 2007-01-26 21:17 | 乗馬

<< ミントンと私      デスクワークのお供その2 >>

残暑厳しいですね~。熱がりな私には地獄です…馬たちは大丈夫かな?
by henachoco-choco
カテゴリ
乗馬
日常
お馬
以前の記事
フォロー中のブログ
☆りんく☆
ちょこのプロフィール
簡単な自己紹介的なもの。
キャッツ☆スタジオ
お友達、ちあきさんのブログ。猫ちゃん達がとてもかわいい♪
さくら日和
同じ乗馬クラブに通うさくらさんのブログ。お馬への愛が感じられます☆
ウゴウゴ日記
元・同僚なっぱのブログ。愛犬ウメが最高v
104ぶろぐ
同じ乗馬クラブに通うちぃさんのブログ。趣味も多くて馬と車を愛していらっしゃいます♪
アダージョ
お友達が経営しているネット馬具屋さん。安いのに品がいいです♪何と言っても鞍が激安!
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧