ちょこのへなちょこ日常


課題噴出!?

レッスン:流鏑馬レッスン  相棒:ミントン(専)  せんせぇ:S指導員(♂)

ミントンを迎えにゆく。…口カゴ無口が一個もないっ!!
まぁ別に私はフツーの無口でいいんですけど、ほかの人や馬になにかあったら
申し訳ないから…

と言いつつも探してもないので通常の無口で。

「ミンちゃーん。お仕事ですー」

扉を開けると耳を絞って歯をむき出すけど、私は「しれっ」としててミントンつまんなそう(笑)
無口をかけようとするも、そっぽ向いて言うこと聞かない。壁側を向いてるのですかさず
引き手で壁をバシッ!バシッ!と叩くとあっという間に大人しいミントンに(^^;

―レッスン―

乗馬しようと鐙をおろしたとたんに…

がぶっ

ぎゃー!痛いー!

油断してました。。。完全なる私のミス。気を緩めるとやらかすミントン。

さて気を取り直して。私はレッスンを受けずに隣の馬場で騎乗。
常歩からハミを受けさせてみる。

…と。ハミを受けようとせずにズリズリと後退。

どうしたのミントン?と、思いつつもここで負けては後々響くのですかさず脚!脚!
で取りあえず前に進ませてからハミ受け…でもやはり後退(-_-;)
その繰り返しを行っていたら何とかできた。そこから鐙上げで速歩で準備運動。

うん。やっぱりハミ受けてくれていると私も乗りやすい♪

この後、経路を3回回る。ミントン2回目からは覚えているらしくて自分で
経路を回ろうとする(^^;馬なりにならないよう、隅角は深く回る。

でも、やっぱり途中途中でミントンがハミ受けしてくれない。後退する。
うー…ん。どうしたらいいの?と思いSさんに言うと乗り代わり。

Sさんがハミ受けさせながら横運動もさせてくれていた。やっぱさすがです…

その後私へ乗り替わり。ハミ受けさせると反抗しない。…下乗りしてもらわなくても
できるようにしないと…ってかミントンなんで急に反抗するようになったのだろう。

「駈歩で巻き乗りしろ」

発進はやっぱりスムーズ。

「ハミ受けが甘いぞ!もう少し左右やれ!」

激が飛ぶ。左右操作しつつ巻き乗りするポイントへ。
でも巻き乗りできない。ミントンどんどん逃げてしまって横歩で駈歩する始末(^^;

「お前右が強すぎる!左回りなんだから左足、つまり内方脚を引いて巻き乗りの指示を
出さないとだめだ!」

あれー…ミントンでの巻き乗りは私、好きだったのになぁ…できなくなってしまった(汗)

                      ちなみに

家に帰って着替えると…

ひぃい~!!

d0100909_10501131.jpg


ミントンに噛まれた跡。そんなに痛くなかったのにこんなにグロい色になってます。
大きさが分かるように隣に100円玉のせました(笑)

【本日の反省点】
・とりあえず反抗されても負けずにやる。やり過ぎない程度に。
・どうも右の扶助が強い。(脚も拳も)昔、体が右に向いている癖があったのでそれの
影響かも。なるべく左回りのときは左に向いて座る。
[PR]
by henachoco-choco | 2007-01-31 20:49 | 乗馬

<< 波乱の幕開け      なななな…恐れ多い… >>

残暑厳しいですね~。熱がりな私には地獄です…馬たちは大丈夫かな?
by henachoco-choco
カテゴリ
乗馬
日常
お馬
以前の記事
フォロー中のブログ
☆りんく☆
ちょこのプロフィール
簡単な自己紹介的なもの。
キャッツ☆スタジオ
お友達、ちあきさんのブログ。猫ちゃん達がとてもかわいい♪
さくら日和
同じ乗馬クラブに通うさくらさんのブログ。お馬への愛が感じられます☆
ウゴウゴ日記
元・同僚なっぱのブログ。愛犬ウメが最高v
104ぶろぐ
同じ乗馬クラブに通うちぃさんのブログ。趣味も多くて馬と車を愛していらっしゃいます♪
アダージョ
お友達が経営しているネット馬具屋さん。安いのに品がいいです♪何と言っても鞍が激安!
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧