ちょこのへなちょこ日常


凹んで喜んで

クラブへ到着し、フロントへ行くと…

「ちょこさん!ドレッサージュホースショー!!3位だったのに表彰式にいないんですもん!」

…今、何と?

するとおねーさんが賞状を見せてくれる。…3位。間違いない。私の名前とミントンの名前が
並んでいる。信じられん…

何が信じられないって、経路違反して入賞するって…しかも3位よ!?
うぅ…ミントン…Sさん…やったよーーー!!(笑)

レッスン:初級駈歩  相棒:小次郎   せんせぇ:S指導員(♂)

選定モニターを見ると…

小 次 郎

……orz

ミントンの後にこじでは…天と地ほどの差がある。。。
初めてだけどあまりいい噂は聞かない子。ちっちゃいけどあなどれぬ。

馬装・引き馬は特に目立ってだだこねることはない。

―レッスン―

やっぱちっちゃいこじこじは最後尾。今日は暖かくてハエが凄く発生している。こじも凄く
気にしながら歩く。

ずっと下向いたまま歩くので脚を使って顔を上げさせる。…けど。すぐ下げてハエを
追っている。しばらく常歩のまま図形を描いていく…

と こ ろ が

急に何も起きていないし私も何もしていないのにずりずりずりとバックオーライ…
拳を譲って姿勢を正して脚で前に押し出そうとするも全く効果なし。。何で!?
こじこじに常識は通用しないのか!?

S「真ん中に来い。小さく左にひたすら回せ。」

くるくるくると旋回。これは素直にする。右手前でもやろうとすると、こじこじ右手前が
嫌いなのか…またもやずりずりずり。。。

カッチーン…(-_-+)

こんにゃろー!!貴様ぁぁぁあ!!←(心の声)
と長鞭をふりかざしてこじこじの尻に一発「バチィィィイ!」と。。。するとピクッと
なって大人しくなる(^^;Sさんもみんなの後ろについてよいと言う。

個別の駈歩。ミントンに乗っている人がいる…いいなぁ~(笑)あんな素直な馬いないよ。
乗りやすいし。。。はぁ。。とレッスン中に鬱。

私の番になると一旦Sさんが下乗り。もう片手綱で流鏑馬乗りでこじこじを思いっきり
走らせてる。でもこじこじはこのくらいの方がいいと思う。でも…私は馬場ラーだし(^^;

乗り替わり。速歩から駈歩へ。という指示を受けるも…ずりずりずり…
とりあえず私だけ馬場に居残らされて一人で駈歩。速歩からすぐに発進!!

お!?おぉ!?駈歩するじゃんっ♪結構乗り心地いいじゃん!!

S「じゃぁ右手前。」

こじの嫌いな右……

常歩すらしねぇ

S「もういいよ。おしまい。」

…orzorzorzorz…

次の初級馬場に出るのが嫌になった(泣)

レッスン:初級馬場  相棒:サスケ  せんせぇ:O指導員

久々O指導員のレッスンですー♪相棒はサスケ。Sさんからはいい馬だと聞いていたが…
このこじこじに見事にやっつけられてしまった私の心を癒してくれるのでしょうか(笑)

サスケのまず乗る前の感想としてはこじこじと一緒。大人しい。しかも見た目私好み(笑)
どうやら結構行くタイプのようで、拍車と鞭はいらないと言われました。

―レッスン―
O「順番は…先頭サスケ。」

久々先頭キタ―――(゜∀゜)―――!!

待ってました先頭!!私先頭大好きなんです。だって急に前の馬が止まったり尻っぱね
したりという心配がないじゃないですか!!(興奮)

サスケの様子を探る。拍車なしでこんなに反応がいいなんて♪
まずは速歩。軽速歩から。…ん??なんかびっこ??みたいにリズムが少し変。
ちょっと軽速歩のリズムが取りづらい。これ慣れるしかないだろう。

手前を変え・変えで軽速歩していく。輪乗りの速歩に入るが…そのとき!!
一番後ろ(要はサスケの前)のリーフがものすごい尻っぱね!!乗っている人は落馬…
かなり地面にたたきつけられた感じ…だけど。しばらくして立ち上がって馬を替えて
まだ乗ると!!ガッツある人を久しぶりに見た。女性でしたよ!!

立て直して輪のりでの軽速歩。内方姿勢に注意して。サスケ…

この子好きかも♪

ほんと素直!!ありがとぉ~…さっきのこじこじで傷ついた心は既に80%癒えてる(笑)
斜め手前変換のとき
O「出来そうな人は斜め手前変換時に斜め横歩をやって。」

ちょっと試してみるが…出来ているのか?(笑)するとO指導員が
O「いいですね~その感じですよ。」

マジで!?できている!?すっげー!!サスケ様々じゃんっっ!!
しかもその後軽速歩ではなく座って速歩。…座った方がサスケは楽だ。反動低い。
軽速歩向きのリズムではない感じ??

次は駈歩の時間。右手前チームと左手前チームに分ける。
私は右手前チームの先頭。

O「サスケ静かに発進させてよー。」
え…?そんなにバタつくのですか?(^^;まぁとりあえず扶助を弱めにして合図。

スッと発進。いい感じ。輪乗りもきれいに作ってくれる。
その後…ひたすらずっと駈歩。何分行なっていただろうか…10分??そのくらい??
いや、5、6分?感覚なくなるくらいずっと駈歩だった(^^;

サスケは一度もゴネたりぶっ飛んだりすることも無く、駈歩も発進からレッスン終了
まで継続してくれた。

よかった…ほんとこじこじに乗って今日が終わってたら私、辞めてそうな勢いだった。。。

その後、N指導員にこじこじの話を聞いた。N指導員が朝に乗ったそうだがやはり
おかしいらしい。

N「再調教が必要ですね。」

確かに…何の前触れも無く嫌がったりするし。レッスンにでていつも真ん中で何もしなくて
終わったり、退場になってばかりいると馬が自信をなくしちゃう。恐らくそんな感じだろう。
小次郎は悪くないんだろうけど…このままじゃ最終的には誰も乗れなくなっちゃう。
[PR]
by henachoco-choco | 2007-03-29 21:52 | 乗馬

<< 久しぶり      お土産 >>

残暑厳しいですね~。熱がりな私には地獄です…馬たちは大丈夫かな?
by henachoco-choco
カテゴリ
乗馬
日常
お馬
以前の記事
フォロー中のブログ
☆りんく☆
ちょこのプロフィール
簡単な自己紹介的なもの。
キャッツ☆スタジオ
お友達、ちあきさんのブログ。猫ちゃん達がとてもかわいい♪
さくら日和
同じ乗馬クラブに通うさくらさんのブログ。お馬への愛が感じられます☆
ウゴウゴ日記
元・同僚なっぱのブログ。愛犬ウメが最高v
104ぶろぐ
同じ乗馬クラブに通うちぃさんのブログ。趣味も多くて馬と車を愛していらっしゃいます♪
アダージョ
お友達が経営しているネット馬具屋さん。安いのに品がいいです♪何と言っても鞍が激安!
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧