ちょこのへなちょこ日常


カテゴリ:お馬( 4 )



はやく…

はやくクラブへ行きたいです!!先週ようやく行けるかと思ったのに…用事ができて
行けず↓↓↓

今週の金曜日に行こうかとは思っているのですが…天気予報が怪しい。。

昔は雨でもへっちゃら!!だったのに今ではやる気が出ず(爆)
というより馬がかわいそうかなーと。馬は腰を冷やしてはいけない。これ人間も同じなんです
けどね(^^ゞ

競技会が押し迫っている!!とか今日運動しないと張って危険!!というような
状態なら雨でも押し切って乗りますけど。現状ただのへっぽこライダーなので。。
というより昔から!?…得意技は馬房掃除ですから(笑)

実を言うと乗るよりクラブの実務的な内容が得意です。。
馬房掃除を始め、飼い付けとか。馬装と手入れも素早くなおかつキレイにできる自信はあり
ますよ(笑)……そんなのだからダメなんですねー(;´ー`)

雨の日乗るならエクササイズシートをかけてあげて騎乗をしようかと。…ただ、
まだ購入してないので…orz
友達の馬具屋さんで安く売っているので買おうかなー★あ、自分のレインコートも♪

d0100909_20323466.jpg


ネタがあまりないので懐かしい(私にとっては)写真を。

私がまだ19歳の頃。ヘキトとツーショット♪4級試験の為に専用馬を取ってその1日目。
嬉しくて私かなり笑顔なんですが(^^;まぁ隠してあるのでその笑顔は分からないですけど…
[PR]
by henachoco-choco | 2007-05-15 20:34 | お馬


よさそーな馬

今さっき、初めて発見した番組を見ました★
武=孝太郎。武豊と小泉孝太郎の番組(´⊆`)

栗東に行ってたんだけど、武豊が通ってたトレセン近くの乗馬苑。
小泉孝太郎が乗馬してた。んで乗ってた馬がまぁ賢くて大人しくて歩様もいいっ!
そして顔も可愛い!(←これ私にとって最重要)

来週は幸四郎とユーイチ(福永)が出るらしい。…やっぱテレビはこういう騎手か…
私のラバー(爆)幸英明騎手に出て欲しいのに…orz

ふと。乗馬風景を見てヘキトを思い出す。最近構ってない。
私は私でレッスン前にポートの調教してすぐレッスン出てる。
ヘキトはヘキトでレッスンに結構出てる。

昔みたいに平日のんびりクラブではなくなってしまったからな…
あと私が朝に弱くなったから早目に来る事もできず(-_-;)

いい加減、面倒臭がらずに3級受けよう…そしてフリーでヘキトに乗るぞ♪
試験の相棒は昔、経路違反で落ちたミントンでリベンジ☆

ミントン…経路違反ばっかして恥をかかせてごめんよぉっ(つДT)今度はしくじらないぜ!
[PR]
by henachoco-choco | 2007-04-25 02:16 | お馬


ミントンと私

私が今のクラブに入ったのは今から5年前。

元々競馬をよく見ていた私。ふと、競馬雑誌に乗っていた広告を見て

乗りた~い♪

と、初めのうちは軽い気持ちで友達を引きずって(笑)体験乗馬に。
そうです。ここが私とミントンの最初の出会い。

当時ミントンは体験乗馬専用のお馬でした。…今のピリピリしているミントンには
とても無理な仕事だと思うんですが(-_-:)当時は全然まだマシでした。

私がミントン。友達はこれまた当時体験乗馬専門だったポルシェ。

まず私がミントンに初めてイジメられたのが(笑)またがってすぐ。
鐙を踏んでいる私のつま先をかぷっ…きゃ~!!噛まれた~!!
…何て。思ったけど別に痛くなかったし特に怖いとも思わなかった。

下馬して愛撫してあげてくださいとの声に、噛まれたので警戒しながら(爆)
首に手を持って行くも、ミントンは急に

ぶおんっ

と!超光速で首を私のほうへ向けてきて、噛まれると思った私はとっさに避けました。
でも、体験乗馬担当の営業さんが、

「今のは甘えたかったんだよ~」

あ…そうだったのか…ごめんね。何だかそこでミントンの魅力に惹かれてしまった。

ミントンがいたから。ミントンに乗れたから。私は今のクラブに入った。

クラブに入会するも体験乗馬のお馬には乗れないと言うことが分かり、ちょっとショック。
でもクラブに通った日は必ずミントンの馬房に行ってました。ミントンも
顔を出して歓迎してくれてた…と思う(^^;

クラブに通って何ヶ月目だろう。夏頃。ミントンがレッスン馬になったと聞いたときに私は
また乗れる!!と嬉しかった♪すぐにミントンが選定で回ってきた。

そのとき私はまだ初級上がりたてで、専用馬を進められてミントンを取った。
やっぱり馬装は噛むわ蹴るわでしたけど…でも指導員に連れてきてもらったり、
手伝ってもらう必要なんかないくらいカワイイものだった。私は昔から一人でやってたけど。

何だか駄々こねる子供みたいでかわいかった。蹄洗でよく私はミントンに話しかけていた。
と言っても、服をパクパク噛んできたり、前掻きをしてたりすると「はいはい」「まったく」など
ブツブツ言ってた感じです。

それを見たM指導員。

「ちょこさんとミントンって仲いいよねー」

すぐに二人(一人と一頭?)は「どこがっ!」と否定(^^;

…碧兎と言い、ミントンと言い最初にイジメられた馬を好きになる私…
決してMではないのであしからず

そんな長い(?)付き合いのミントン。今はとても性格が変わって少し悲しい。
最近会いに行く度に辛い。もう変わらないのだろうか…何かいい方法は無いのか…
と、最近考える日々です。
あと、私がへたっぴなばかりにいつも苦しい思いをさせてる事も申し訳ない。
でも暴れることも無く真面目に運動してくれるミントン。ありがとう。

ドレッサージュホースショーは無事にかっこ悪くないよう経路を回れればいいと思ってます。
これから3月までよろしく相棒!!

…ついでに3級でもその後よろしくしてもらう気でいる(笑)…昔ミントンで3級受けて
経路違反で落ちたのでリベンジしたい!!
[PR]
by henachoco-choco | 2007-01-27 23:23 | お馬


私の信頼する子

画像にも設定しているように、私は碧兎が大好きです♪(*^ー^*)
乗馬の楽しさを教えてくれたのも彼なんです。

そんな今ですが、最初の出会いは最悪(-_-;)

まだ私が10鞍も乗っていない頃。ビギナークラスで先生が見ている中、馬装をしていた
時。先生が何か忘れ物をして取りに、ほんの数十秒離れた瞬間。。。

かぷっ

えぇぇえ~(|||´Д`)

やられたのです。裏堀してる私のお尻を見事にかぷり…
まだ馬を怒るということができなかった私はボー然。先生が帰ってくるとすぐに前を向いて
知らんぷり。

ズル賢い

それが最初の印象だったですね~。

そして初心者に上がる前のステップアップビギナーというレッスンでまたまた選定され…
苦手だなと思っていたけど、初めて駈歩をしたのが碧兎。

「うわぁ、何だか気持ちいい♪怖くない♪」

と、思って少し見直した。初心者に上がるとき、専用馬を取るように勧められ、その先生は
碧兎を勧めてきた。私は不思議と嫌ではなかった。


初心者に上がりたて。そばに指導員がいない状況で馬装をすると、なかなか頭絡を
つけさせてくれない…(;´д`)ハミくわえても項革をかけるまえに

すぽーんっ

と抜いてしまう。私が下から「うぅ~っ(怒)」て見つめていると、面白いのだろうか。
歯を出して首を上下に振り、

「しっしっしっし」(私の想像)

と笑ってるみたいだった…(^^;ホントにそんな表情するんですよ!!
その時は「あぁバカにされてる…」と悔しくて仕方なかったけど、今思うとこんなに
感情豊かな馬は初めてだったな~と思う。

それから、専用馬が切れてもなぜか碧兎を取り続け。だんだんと彼の魅力に
とりつかれていった。いつの間にか頭絡も自分から頭下げて口を開けてつけさせて
くれるようになった。
甘えてくるようにもなった。もうメロメロ(笑)


私はこの子がいるから、このクラブに戻ってきたのです。

戻ってきてから初めて対面したとき。「ぶふぅ」と鼻を鳴らしてきた♪
…覚えてたの?私のこと。…と、自意識過剰になってみる(笑)そうだといいなぁ♪

今はパチ君専用馬にしているけど、終わったら取るつもりです。
碧兎に乗ると私、嬉しすぎてニヤニヤしちゃうんです(^^;)そんなアヤシイ女が
いたら私だと思ってくらさい…(爆)
[PR]
by henachoco-choco | 2006-12-23 17:14 | お馬

    

残暑厳しいですね~。熱がりな私には地獄です…馬たちは大丈夫かな?
by henachoco-choco
カテゴリ
乗馬
日常
お馬
以前の記事
フォロー中のブログ
☆りんく☆
ちょこのプロフィール
簡単な自己紹介的なもの。
キャッツ☆スタジオ
お友達、ちあきさんのブログ。猫ちゃん達がとてもかわいい♪
さくら日和
同じ乗馬クラブに通うさくらさんのブログ。お馬への愛が感じられます☆
ウゴウゴ日記
元・同僚なっぱのブログ。愛犬ウメが最高v
104ぶろぐ
同じ乗馬クラブに通うちぃさんのブログ。趣味も多くて馬と車を愛していらっしゃいます♪
アダージョ
お友達が経営しているネット馬具屋さん。安いのに品がいいです♪何と言っても鞍が激安!
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧