ちょこのへなちょこ日常


<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧



見ただけでおなかイッパイ…

今、巷で話題のメガマック。私も発売したその日に食べましたがまぁ無理…
比較的(?)よく食べる私ですがさすがにアレはないでしょーって思いました(^^;

そのメガマックの兄弟がいるということで最近話題ですね!

「メガテリヤキ」

d0100909_17151212.jpg


「メガフィレオフィッシュ」

d0100909_17153514.jpg


「メガチキンフィレオ」

d0100909_1732171.jpg


…見ただけでおなかイッパイ(´Д`)でも都内の数店舗のみの取り扱いということで、
レアな感じが漂う。私も1度は見てみたい。…食べるのはさすがにキツイけど。

私的には「メガマックナゲット」が欲しいかも(笑)
[PR]
by henachoco-choco | 2007-02-10 17:34 | 日常


何かミントンがわかってきたかも!?

レッスン:マンツーマン  相棒:ミントン(専)  せんせぇ:S指導員(♂)

今日は1課目の運動を取り入れてのレッスン。

速歩→停止→後退→愛撫→速歩

この繰り返し。この繰り返しをしていくと、「くくーっ」とミントンが自らハミを受けていく。
手綱の左右操作しなくてもやっている!!感動…(TдT)
そうか。やっぱり「速さ」じゃなくて「推進」か。この二つは似ているようで似ていない。
速ければハミ受けるわけじゃない。元気のよさ。推進。これでハミ受けするんだー。

C地点からの輪乗りの駈歩を重点においてやる。
発進のタイミングは凄く言いと思う。ただ問題はここから。

左回りでの輪乗りの駈歩。内方脚で後脚を押し出し。僅かに内方手綱を引くけど…

ばたばたばたっ

右に逃げ出す始末…orz

S「気取って乗ってんじゃねぇ!ミントンは右に逃げるクセがついてるんだから内方の
手綱を引きすぎじゃないかってくらい引いちまっていいんだよ!引いて、緩めて…」

気取って乗ってる…(笑)つもりはないんだけど、思いっきりやっていいんだ。
しばらくここからは左回りということを教えるため、蹄跡出ては巻き乗り。蹄跡出ては巻き乗り
これを繰り替えして再度C点から駈歩発進。大き目の輪乗りをやる。

内方手綱を思い切って引いてみる。Sさんの合図で緩めて、また引く。
すると逃げずにキレイな輪乗りができた♪

更に!!この後の速歩も手綱操作なしでハミ受けしてる。いい感じー☆
鏡の前を通った時に見てみたら馬場馬っぽかった(笑)

たまにはミントンの写真でも☆ちょっとサイズが小さいので顔がイマイチ見えない…
d0100909_1034291.jpg


【本日の反省点】
・左回りのときは要注意。思い切ってやっていい。


調教2回目  お馬:ティラミス  せんせぇ:M指導員
M指導員がステバイレッスンに一緒に出てる(笑)しかもティラミスで。何かカワイクて
笑えた…(^^;
今日のステバイはなぜか指導員のしゃちょーが不在で誰も来ない…ので
皆さんが協力して乗ってた。

ティラミスやっぱりM指導員が乗ってても落ち着きないしたまにバタバタしだす。
こんなんじゃ私たちには無理でしょ…(-_-;)と、思っていると諦めだしたのか
いい感じで運動していく。

M「ちょこさん、ヘルメットー」

はいはい(笑)乗り代わりね(^^;大丈夫か・・・?

M「なんか平気そうでしょ?コツとしては重心。手綱の重心と体の重心。特に体の重心を
安定させておけば馬が反抗できないから。手綱を引っ張っても重心が定まった場所にないと
コイツどんどん悪さするから。」

ナルホドちょっと難しいけどやってみよう。とりあえず常歩で前の馬についていく。

M「前の馬のお尻を見せて。自分も見てね。」

なかなかイイ感じ。この前よりちゃんと乗れてる時間が増えました(笑)

し か し


だーーーっ!!

水曜日の再現…前にいたアスランめがけていきなりダッシュ!!そしてアスランとも
お見合いしようとティラミスがアスランの目の前に行こうとするもアスランびびって後退
して反対方向へダッシュで逃げる。
私も必死に重心に注意して抑えようとするけど全然ダメ。調教の入っている馬とは
ワケが違うので止まらない。

ダッシュで逃げるアスランに乗っていた人が大声で騒ぐので更にアスランも興奮が
止まらない。ティラミスもアスランを追いかけて行ってしまう。
M指導員がティラミスを止めにかかるとようやく止まった。アスランに乗っていた人に
M指導員と二人で謝る…ゴメンナサイ

でも一つだけ言わせて。馬に乗ってるときに騒ぐのはダメだと思う。しかも謝ってる
私たちに「何その馬、やめてもらえる!?」と…キツイっすね…ちょっと言いすぎかと


ティラミスはどうやら他の馬と遊びたがる。鼻と鼻を付けての挨拶をしたがる。

M「こいつ手ごわいな…どうしたらいいんだろう。」

二人で落ち込む↓↓

そして。帰り間際にM指導員に会ったとたん。。。

M「馬を替えることになったから。シフォンって馬。」

えぇぇぇえ!!…まぁやっぱりそうだよね。ちょっと寂しいけど気分を変えて頑張ろう。
[PR]
by henachoco-choco | 2007-02-09 19:42 | 乗馬


波乱の幕開け

調教第1回目  お馬:ティラミス  せんせぇ:M指導員

約束の時間に蹄洗へ行くとM指導員が馬を連れて登場。

M「あ、この馬じゃなくてそこのぶち馬ね。馬装している人は調教チームの人だから。」

ぶち馬を馬装している人がいる。同じく調教チームの人らしい。
頭絡付けに苦戦中(^^;新しいから革が硬い上に、ティラミスには少々小さいようで…
腕力だけはある私が手伝って何とか完成。

M指導員が馬を放牧に出してきて戻ってきた。

M「じゃあとりあえず馬場に出そう」

連れて行くとまぁまぁ大人しい…かな?しかしやっぱりまだ仔馬なだけに少々落ち着きの
ない感じが漂う。

頭絡の上に無口を着けて、無口に調馬索わつけている状態。ハミに調馬索をかけてしまうと
口が硬くなってしまうとかで。まずは引き馬から。M指導員が見本を見せてから
私にやるように言う。

引き馬開始。引き馬はまぁ慣れているのでこなせる。ティラミスも少々たまに大人しくない
けどちゃんと基礎はできているようだ。

M「ちょこさん慣れてるね。じゃあ次は調馬索。」

M指導員がまずは左回りで調馬索を回す。…が!!

どかっ!ばーん!!

馬場付近のウォーキングマシーンに入ったばかりの馬がまぁ元気良すぎて暴れながら
走っている。するとその近くで放牧していた馬がびっくりして同じように暴れだし…
そしてお約束(?)ティラミスもバタつく(-_-;)

M「ちょっと放牧している馬を一旦戻すね。ちょこさん持ってて。引き馬しててもいいし。」

でもティラミス耳をピンと立てて鼻でフーフー言っててまだびくびくしてる。
とそのとき!またもや大きな音がしてティラミス立ち上がる(^^;

…まぁ立ち上がるとか引きずられそうになるとか働いてたときによくやられてたので
別に問題ない(笑)それに、ティラミスは小さいしどうやらあまり力が無いのですぐに
おさめることができた。

M指導員が戻ってきて、私に調馬索をやるように言う。…え?もう一人の人は?(^^;
とりあえず左回りでやる。

M「調馬索をピンと張った状態を保てるように。内回りしてきたら顔の近くで下から上に
向かって追い鞭を振ると外に出る。逆に引っ張るようだったらぐっと握って。
…そう。やっぱり働いていただけあって上手いね。こりゃ教えることがなくて楽だ(笑)」

ティラミス大人しくて調馬索も問題ない。右回りもやらせるけど、左回りよりスピードが
落ちる回数が増えた(^^;

M「コイツ体力ないんだよー。なんか疲れている顔してるよね(笑)調馬索はもういいか。」

調馬索終了でもう一人の人が騎乗する。仮にAさんとする。

A「なんか落ち着きないんだけどー(爆笑)外ばっか見て歩いてる…」

確かに。耳があっちこっち動いて外ばかり見てる。出入り口付近に来ると止まる(^^;

M「常歩だけでいいから集中させて。右回りもやってね。」

ひたすら常歩。しばらくして私に交代。乗ってみると…

な る ほ ど

落ち着きねぇー(笑)ふらふらふらふらふら…(笑)蹄跡ふにゃふにゃ。
隅角を回らせようとしても柵に突っ込んで必ず止まる。何とかこっちの姿勢を正して
わがままさせないようにする。

M「この辺にしておこうか。次にレッスンで乗ってもらうから」

Aさんがレッスンで少しだけ出てみるらしい。これは見なくてはということで
障害の馬場のベンチから見る。

馬場に向かっている間は普通に大人しい。大丈夫そう。でも私が目を離して
た間に何か起こったのか(^^;遠くの馬場からMさんが

M「ちょこさーん!!ヘルメット持って来れるー!?」

ひぃ~…交代ですか。ヘルメット持って走る。

A「常歩すらできないよ~…こんなできないの!?」

そ、そんなに酷いですか…確かに乗る前からフゥフゥ言ってるし目がまん丸で
慣れない部班に興奮しているようだ。

乗って常歩。龍玉の後ろにつく。

M「近づきすぎるとプレッシャーを感じるみたいだから近づき過ぎないように。」

今の時点では体格差のおかげで距離を保ってる。落ち着いたのかいいリズムで
常歩をする。

M「そう。今のリズムで常歩させて。」

と!!次の瞬間

びよーん

立ち上がって尻っ跳ねしてダッシュ!!前の龍玉を内側から抜かしてしまう!

ちょこ「あ~…止まるかなぁ。」

と心の中で思ってるとイキナリ龍玉の目の前で止まりお見合い状態(笑)
龍ちゃんは優しいので

「こんにちはー」
とばかりにティラミスと鼻をつけてまったりし出す(笑)龍ちゃんでよかった…
もう手が付けられないのでここで退場(笑)馬場に入ってから(というより人が乗ってから)
5分ほどで終了…

後ほどAさんと緊急会議(笑)というより残念会…こんなにダメだとは思っていなかったので
二人して落ち込む。
明日、M指導員がどこかのレッスンでティラミスに乗ってくれることになりますた。

ティラミス、恐るべし。
[PR]
by henachoco-choco | 2007-02-07 20:49 | 乗馬

    

残暑厳しいですね~。熱がりな私には地獄です…馬たちは大丈夫かな?
by henachoco-choco
カテゴリ
乗馬
日常
お馬
以前の記事
フォロー中のブログ
☆りんく☆
ちょこのプロフィール
簡単な自己紹介的なもの。
キャッツ☆スタジオ
お友達、ちあきさんのブログ。猫ちゃん達がとてもかわいい♪
さくら日和
同じ乗馬クラブに通うさくらさんのブログ。お馬への愛が感じられます☆
ウゴウゴ日記
元・同僚なっぱのブログ。愛犬ウメが最高v
104ぶろぐ
同じ乗馬クラブに通うちぃさんのブログ。趣味も多くて馬と車を愛していらっしゃいます♪
アダージョ
お友達が経営しているネット馬具屋さん。安いのに品がいいです♪何と言っても鞍が激安!
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧