人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこのへなちょこ日常


災難後の、災難な乗馬。。。

レッスン:マンツーマン  相棒:ミントン  せんせぇ:S指導員(♂)

朝、Sさんに会うとどうやら先週、Sさんもお休みしていたらしい。
まぁ行けなくて正解だったのか…それとも他のせんせぇにもたまには見てもらったほうが
よかったのか(^^;

いきなり
「準備運動したら全部速歩で経路やれ。」

えぇぇぇえ~…いきなりですか。。。もう少し何かハミ受けの維持ができるようにとか
やりたいけど…ドレッサージュまでもう1ヶ月切っている。経路やった方がいいのかな。
私、経路違反するしね。。。いくら経路練習しても本番ではやらかすけど。

やっぱり課題は左手前での輪乗り。(駈歩で)速歩で回るとスムーズなんだけどね。

「今度は駈歩で輪乗り。C点から発進。」

発進はいつもスムーズ。きっちりC点からできる。…それはいいんだけど。問題はここから。

ばたばたばた

…orz

そしてここから経路ではなく地獄の左手前駈歩での輪乗り攻め(笑)

「内方手綱の引きが甘いんだよっ!!」   「ミントンごときに負けてるんじゃねぇ!!」

「外方手綱で押すな!!だから肩から逃げてんだよ!!」

「内方の脚が弱ぇ!!押せっ!鞭も入れろ!!」

「もっと推進させてそれに軽くブレーキだ!!推進足りねぇよ!!」

…色々言われましたorzorzorz…
そしてとどめにはSさんキレて近くにあった踏み台を蹴る。するとミントンが
ぶっ飛んで跳ねまくる…(^^;

「落ちるなよ!!」

原因作ったのは誰だよ~っ!!

ま、かなり跳ね上げられたのに落ちませんでした(笑)

「これで最後だぞ~」

蹄跡から駈歩で入ってきてC点から輪乗りの態勢に入る。

負けっぱなしでたまるかっ!!

と、ギラギラしながら(笑)言われまくったことを守って集中して輪乗り。すると…

で・き・た・v

「最後って言ったらできたな(苦笑)」

私って追い込まれないとできないのか…?(^^;
その後、お昼をSさんと一緒にテラスで食べた時にビギナーさんが落馬していた…

私「私今思えばさっきのでよく落馬しなかったなと思うんですが」

S「あれで落馬してたらもう来なくていいよ」

キツ~イ。。。(笑)あ、でも私達は仲がよいのであしからず(´ー`)v



調教(調馬索)  お馬:ポート  一人で(爆)

M指導員から言われた事。

・馬装をしてみて、馬場に連れて行き、引き馬をする(ただしピリピリするようだったら
無理してやらないように。)
・調馬索をやる

馬休時間にポーちゃんを出しに行く。ポーちゃんは見た目がかっこいいスラっとした
女の子。お顔はかわゆいv
…でも牝馬特有のカリカリしやすい子。馬房や蹄洗で噛もうとする。ケリはないけど…

馬房の扉を開くと耳を絞って噛むフリだけしてくるので、そこはなだめてさっさと無口を
つける。そして褒める。
M指導員からの注意としては、

・牝馬なので嫌がることはしない
・怒らずになだめたり、じっと我慢して待ってあげる。

容赦なく行く私にとってはじっと我慢の調教になりそ…

蹄洗に繋ぐとやっぱり噛もうとする。あれ。。。この前はそんなことしなかったような
そうでもないような…M指導員がいたからかもしれないけど。
鞍をつけるような素振りを見せるとかなりピリピリし出す(^^;ポーちゃんお仕事嫌いなのね…

という訳で断念。嫌がってるから無理にさせないさせない…

調馬索をしに馬場へ。途中何度か止まるけど、優しく声をかけて目を見てあげると
ついてくる。お?これ何気にポーちゃんを操る裏技か?

左手前からやろうとするけど…ありゃりゃ。私に寄ってきちゃうんですけど(^^;
回してみてから何度もやってみるけど、くるっと向きを変えて右手前ちっくになる。
こんなことをしつこくやってるとポーちゃん爆発しそうなので仕方なしに右手前からやる。

右手前はスムーズ。午前中にウォーキングマシーンに入れていたのでコズミが
若干ない。でも少し硬い。速歩をさせる。大人しい。ポーちゃんだいぶ落ち着いてきた感が
ある。だから私一人で調馬索やってよいのね♪

「駈歩!」という掛け声をするとポーちゃん、びよーんとボールみたいに跳ねてから
駈歩する。出だしだけパタパタするだけであとは落ち着いてのびのび駈歩。いい感じ。

さて、左手前。と思ってポーちゃんを止めて調馬索を付け替える。…けどだめだ。
やっぱり私に寄ってくる。寄って来てスリスリしてきたり私の肩に顎を乗せてリラックス♪

…じゃなーいっっ!!左手前やってください頼むから…orz

結局、数分やったけどもう追いかけっこ状態でできず…仕方なく馬場内でひたすら引き馬。
早めに歩きまわること20分…ぜぇはぁぜぇはぁ(笑)やっぱダートは脚力ないと無理(笑)
by henachoco-choco | 2007-03-02 09:14 | 乗馬

<< 災難続きでした…      見ただけでおなかイッパイ… >>

残暑厳しいですね~。熱がりな私には地獄です…馬たちは大丈夫かな?
by henachoco-choco
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
☆りんく☆
ちょこのプロフィール
簡単な自己紹介的なもの。
キャッツ☆スタジオ
お友達、ちあきさんのブログ。猫ちゃん達がとてもかわいい♪
さくら日和
同じ乗馬クラブに通うさくらさんのブログ。お馬への愛が感じられます☆
ウゴウゴ日記
元・同僚なっぱのブログ。愛犬ウメが最高v
104ぶろぐ
同じ乗馬クラブに通うちぃさんのブログ。趣味も多くて馬と車を愛していらっしゃいます♪
アダージョ
お友達が経営しているネット馬具屋さん。安いのに品がいいです♪何と言っても鞍が激安!
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧