人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょこのへなちょこ日常


最後の練習

レッスン:マンツーマン  相棒:ミントン(専)  せんせぇ:S指導員(♂)

フロントで受付すると受付のおねーさんが

「あれっ、ミントン乗れるのかな??ちょっと聞いてきますね。」

うー…やっぱり状態は思わしくないのか。。と心配をよそに

「大丈夫ですよ。」

そっか☆…でもあまり無理はさせたくないなぁ。と心配になりつつ。
クラブハウスから出るとすでにSさんが馬装を始めている(^^;

「馬装は俺がやるからお前は自分の準備してていいよ。」

というわけで急いで準備。Sさんが馬場へ連れてくるときにミントンの歩様を見てみると
特にびっこでもない。元気もあるから心配ないのかなと思うけど…その時。
調教中のM指導員が

M「ミントン朝練に出てたんだけど、ちょっとびっこっぽかったよ。」

はうぁ~…

S「とりあえず乗って常歩してみろ。」

乗るときもいつものように噛もうとするし、腹帯締めてるときも蹴ってるし…いたって
元気なんだけど。(^^;この子、脚痛めると大人しくなるからどうなんだろう?

常歩。…特にびっこではない。…ような??久々に乗ったからミントンの感じを忘れてる?
でも大丈夫だと…思う

S「速歩。」

恐る恐る速歩の合図。…特段変わった様子なし。リズムも問題ない。元気もある。
でもミントンがつまづく度にビビっちゃう私(>_<)

S「お前何いきなり姿勢悪くなってんだよ。」

私「びっこな気がして気になっちゃって。」

S「俺から見たら全然平気だぞ。乗ってるお前が一番分かるだろ?」

私「自信ないけど…いつも通りな感じです」

S「だろ?だから姿勢直せよ。」

という訳でいつも通りに乗り始め。経路を回ることに。

そしてお決まり。左手前での駈歩の輪乗りができず…S指導員そっちのけで私はミントンと
ひたすら戦い始める(笑)

粘りに粘って30分…今更ながらようやくコツをつかめた感じ。

外方手綱の拳はやや下げ気味に持ち、軽く握って固定。内方脚を後ろに引いてミントンの
腰を押し出し。内方手綱を大げさなくらいに引いて・緩めてを繰り返す。

…これずっとSさんが言ってた事なのに今まで何でできなかったのか…今になって
コツがつかめるとは。。。
正しい乗り方ではないけど、ミントンはこうしないと左手前での輪乗りができない。

S「こいつこの前の3級試験でいい成績だったんだよ。普段の練習で左手前駈歩での
巻き乗りが1度もできたことがなかった人ができたんだからお前も大丈夫だよ。」

…やはりコイツ本番を分かっているのか…性格悪いんだかいいんだか(_ _;)


※今週の調教は、M指導員が乗った後の沈静運動。要は常歩で初☆ポーちゃん騎乗。

ウォーキングマシーンの前でぐるぐる乗る。たまにポーちゃんM指導員に突っ込んで行って
しまう…

M「コイツ常に俺を狙ってるからやめてー」

ポーちゃんはM指導員を見ると耳を絞るのです…(^^;

歩様はいい感じの子。脚の合図はメリハリをつけないとイライラするらしい。
腫れ物に触るような感じで扱わないと、ポーちゃんの精神病は治らないので…
結構大変な調教です。
by henachoco-choco | 2007-03-16 16:10 | 乗馬

<< 本番      ミントン大丈夫かな… >>

残暑厳しいですね~。熱がりな私には地獄です…馬たちは大丈夫かな?
by henachoco-choco
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
☆りんく☆
ちょこのプロフィール
簡単な自己紹介的なもの。
キャッツ☆スタジオ
お友達、ちあきさんのブログ。猫ちゃん達がとてもかわいい♪
さくら日和
同じ乗馬クラブに通うさくらさんのブログ。お馬への愛が感じられます☆
ウゴウゴ日記
元・同僚なっぱのブログ。愛犬ウメが最高v
104ぶろぐ
同じ乗馬クラブに通うちぃさんのブログ。趣味も多くて馬と車を愛していらっしゃいます♪
アダージョ
お友達が経営しているネット馬具屋さん。安いのに品がいいです♪何と言っても鞍が激安!
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧